20170623

ひめゆり

ドキュメンタリー映画「ひめゆり」を観ました。
予告での、宮本亜門さんの「私の一生のお願いです、観てください」っていうコメントで観ようと思ったっていうほんとのはなし。
一生のお願いという軽々しく使う言葉をかなり重々しいものとして初めて受け取れた。
柴田監督の文章にも惹かれ。http://www.himeyuri.info/story.html
戦争関連のドキュメンタリーなんて怖くてどうしようかって未だ思うけど
観たいなと思った。
coccoの「忘れたいことを話してくれてありがとう」という言葉も観た後にさらに意味が大きくなった。
今まで、コメントってどうなんだって感じてたけど
後押しって大事なんだなって思った。

慰霊の日を挟む一週間のアンコール上映だった。
全国で自主上映が企画され続けていて、沖縄市では毎月2度の上映が繰り返されているらしい。
この作品は国家の遺産だよ。
観る機会があるなら誰もが観たらいいと思う。
 


0 件のコメント: