20161230

浅草

年の瀬の浅草はもちろん賑わってはいたけどなんとなく落ち着いた雰囲気。
独演会もあったし年末で余裕がなくご無沙汰していたけれど、田原町の交差点に出るとなんかほっとするわ〜ってカンジ。
年末の劇場はどこも特別興行。東洋館はいつも出てないっしよ?と思われるメジャーなメンツで早い時間で立ち見。
翌日だったら漫才大行進だったのだが。
なんでやめて、初めてリトルシアターというところに行ってみました。
毎日のように若手のみなさんがネタをしているらしい、と前から知ってはいたけどついに。
結果的に正解。
一時間一公演というスケジュールでお客さんも満杯だったりスカスカだったり、老若男女
小学生の子連れた家族とかおじいちゃんとか女子高生とか。
これが浅草のお笑いの土壌なんだなって思った。
とりあえずだれが出てきてもまず拍手。
とりあえずだれが出てきても笑う準備はある。
面白かったら笑って盛り上げる。

小劇場なので芸人さんのスキルがよく見える。
上手な人もたくさんいたし、残念な人でもがんばれーって思う。
この日は基本入れ替えなしの再入場オッケーだったので、一コマ置いて三回観た。
さすがに三回全部に出てきた人はどんな面白くなくても出てきただけでウケる
昼しかやってないのが残念だけどまた行きたいなー。

ほいで、すごいお店に連れてっていただき、
半端ない感動を得たのでした。
あのカンジ、マボロシだったのかなと思うくらい…
映画かと思うほど素敵な飲み屋さんだった。
実在するならいつかまた行きたい…

ナビゲートする立場のはずが逆に色々と教えられ気づかされ、
わたくし、浅草を見直した1日でございました。
そして、浅草を好きになったのかもしれない2016でした。
来年もおじゃましよう。


この年末に幸せをいただいた食事。
阿佐ヶ谷のチャーシュー
神奈川区の鶏肉まるごと煮たやつ
浅草で神亀とお料理すべて



0 件のコメント: