20160421

どこいった

確か人に貸してると思うんだけど、返ってこないもの、
牧野琢磨のアルバムと、
杉浦日向子さんの百物語。
どっちも、すごく、聴きたく読みたくなる時がちょいちょい来て困る。

新学期って、つまり、こども、
進学やクラス替えがあって
環境や先生が変わり
うまくいけば新しい場所でも新鮮な気持ちで挑めるものの、
理解、信頼などまたイチから構築せねばいけないことも多く、
また挑み疲れなども出てきて、
先週末から今週は疲れがあらわれる時期のようです。
こどもは自覚なくがんばってるので余計に、
疲れも自覚なく出る。
自分の行動や態度の理由がわからないことは、とても辛いだろう。
助けてあげたいけれど、力不足で申し訳なく思う。
被災地にも、そういうこどもたち、いると思う。
いま、どうしてるのか、
もし、東京が被災したら
うちのこどもたちになにをしてあげられるのか。
考えちゃう。
実は私も、一昨日の夜
明日行けば休みだー
と思ってしまい
違って愕然。
思ってしまったことにも愕然。
つかれあらわれておりますね。早めに自覚するようにしております。
がんばろうぜ。




0 件のコメント: