20150726

私の好きなもの 丁寧なラーメン

おとついも行った、ラーメン店の話をしたい。
いま一番行ってるラーメンやさんだけど、一番好き、みたいな言い方をしてしまうのはためらわれるというか適していない気がします。
というのもまだお店の全種類を食べてないしリピートもまだまだ。まだ気になる段階を越えてないというか、片恋芽生え始めくらいの感じなわけで、大きい声で人に言うのはロマンがない。
音楽で言うなら初見でスキーって言うよりやっぱり何度かライブに足を運んだり、CDをいっぱい再生したりして、あーわたくしこの音楽にはまってるわーってじわじわ感が自分的にも信頼できる。そんな感じ。

パスタならボロネーゼ、カレーならバターチキン、初めて行くお店では決まったものをまず頼む派です。
ここのお店は担々麺が看板メニューのようだけど、一見して担々推しではない店構えなので、一般的に「ベーシックそうな」ラーメンをまず注文しました。
それはなんか、背脂を湯濾し?したとかなんか、アブラがさっぱりした、もやしのっかった、醤油だと思うんですけど、いい仕事してます〜って感じの良いらーめん。
おいしかったのでまた行って注文、その時に「担々麺食わなきゃないかんのだな多分」と気づいたので、
わたくし、辛いの弱いので→嫌いなんじゃないです、弱いんです。
体調の良い、おなかぺこぺこの時に担々麺にしました。
私は辛過ぎるともう「口に入れるのが不可能、故に食べられない」状態になるのですが、ここの担々麺、すっごい、舌にぴりぴりした刺激があるというのに、熱くならない、故に食べられる!おそらく山椒のからみ。良い香り。
麺の量とか太さとかも良い。
気をよくし、次にトマト麺てのを食べました。トマト麺…

私はラーメンに関し保守的と言ってしまえばそれです。
変わったラーメンあんまりいりません。
つけ麺もあんまりいらないし、お店に一、二種類のラーメンがあれば良いと思っててあんまりバリエーションがあるラーメン店は好みません。
だからトマト麺なんて普段は意地でも頼みません。
でもなんか自然に食べてみよーっとって思えたのは、この店だったからですね〜

あと食べてないの、黒胡麻担々麺と、つけ担々麺と、冷やしイタリアンらーめん?とかなんとかと。どれもそのうちいただくと思いますけど
正直節操のないラインナップなんだ。変なメニューばっか。
しかしそれがどれも身体がよろこぶ旨さなのだ。滋味。
そもそも、変なメニューを全然売りにしてない。
看板であるはずの担々麺さえ、外からはそれとわからない店構えという、そこがまず良かったんだよな〜かといって敷居高いわけでもなく。
多分変なメニューとさえ思ってないでやってんじゃないかなあ、うまいもの作ろーって感じだけなんじゃないかなあ。
というくらい、さりげない。
私が行くときは店主と思しき人はいなくて、いつも同じおにーさんが出してくれるけど、そのおにーさんも、私が理想のラーメン店の人として具合がちょうど良い。
ラーメン旨くて雰囲気もなんでもなくて、最高としか言えないな…
あとすごい大事なのは、自分がすぐ行けるとこにあるって所です。
電車乗り継いでわざわざ行くかってったらわかんない。でもこんな良いラーメンやさんがいつでもすぐに行ける場所にある喜び。これも偶然の奇跡でございます。
突然、豚骨が期間限定で始まってたので(節操無〜)期間中に絶対また来ようと思い、まんぷくで帰りました。






0 件のコメント: