20131119

家のない町

Alfred Beach Sandalのいえのないまちというタイトルの、この曲自体もすごく好きだけれど、いえのないまちという、この言葉がとても好きです。 私のイメージするものとは違う語感なのかもしれないけど、 寂しくて優しくて素敵だ。 ひらがななのはぶろっがーの調子が悪いからです。 ふと思い出したのですが、 もうあまり新しい人に会うことなどないだろう、 と考えていた時期がありました。 もう私の人生はある程度できあがっていて、 この世界しかないと思い込んでいたから、 新しい世界、新しい出会いは想像もつかなかった。 そんなことないよと人は簡単に言ったけど、どうもイメージができなかった。 今なら私は、なんでそんなことないのかを伝えることができるような気がするんだけど、 うーんと 私の些細な困りに、応じてくれる人がたくさんいて、感謝したいなってことです。 たくさん言葉が集まってくる。 それはだいたい欲しい言葉ではない。 欲しい言葉より意外な言葉が私は楽しくて、多分いらないなって思う言葉ですら、いらなくないんだろうな。 まーたぶん人生は、終わるまで変わるよ。 望まずとも。望めば尚更。 そういう気がします。

0 件のコメント: