20130822

日々に想う、野田薫。


東京の演奏2013によせて、
野田さんのこと


もうここでずいぶん言いすぎている、野田薫さんのことを改めて書くとなると、やはり最近の彼女に思うこと。

「あの日のうた」はこれからもっとたくさんの人にきいてほしいしもちろん私自身も日頃聴くけれど、今もう野田さんは次に行く途中の道を歩いててたぶん今、道中なんだと思う、
「もうすでに次にいる」というよりは。
私が勝手にそう思っているだけで、実際は彼女は新しい曲をたくさん作っている。
そのどれも、野田ちゃんの一本気が溢れている。

ライブで新しい曲が出るたびに、ああこの人はほんとに良い曲を作れるんだなとかみしめる。
それは才能なんだけど、才能だと伝わりにくいように思う。
野田ちゃんがまだ「次へ行く道中」だと私が感じるのはたぶんそのへん。

どこにいくのかはわかりません。うたのいく先はそれぞれの作り手、歌い手が決めること。
ネクストステージがどこなのか、それは野田ちゃんが決めること。
決めたそこへ行ってほしいと願っています。

人をとても大事にする野田ちゃんなので、なら自分のこともさらに大事に、やりたいことを好きなようにやってもらいたいなと思っています。

そんなことで、
バンドでやってもらえませんか〜、、、?というべきところを、
バンドやろうぜ!とお誘いしました。
あだちゃん、ゆっきー、伴瀬という私も日頃信頼する音楽のひと三人を選んだ(このメンバーがいることだけでも既に主催として私は嬉しい)野田ちゃんが、じゃあ4人でどんなバンドサウンドを、
私の好きなあのうたを、
どんなふうにするのか楽しみで仕方なくて、
東演の楽しみだけでやってるだろって言われたらそうなんだけど、

最も期待することは最も大切なこと。期待するいくつかのことが裏切られるならそれも面白いし、一番期待することが叶うならそれだけでいい。
というように野田薫に期待という重圧をかけていますが、それは友だちとハンバーグを食べるってな感じの、清々しい期待です。


0 件のコメント: