20130406

ビデオくんとまなべくん

VIDEOTAPEMUSIC単体をがっつり観たの久しぶりになってしまった。
その間にもいろいろと、精力的に活動していたビデオくん。
いつも誰かと何かをやっていた。

昔からやっているHER FAVORITE SONGに辿り着く前から、ビデオくんのピアニカのフレーズと淡くサンプリングされた映像になんだかすごい安心感!なんだこれは、と思うくらいなつかしくフィットして、変わらないものに安心するこの感じ。

ビデオくんに初めて会った時のことをいきなり思い出してしまった。

ロジで高城くんがかけてた、まだその時はビデオくんじゃなくて、まなべくんて友だちの音源なんだよとニュービデオを教えてもらった。まなべくんと初めて話したのは円盤で、何話したかはよく覚えてないけど私上からみたいなこと言ってたんじゃないかなと今更不安。
その次のことはよく覚えてないけど、そこからいろいろと一緒に過ごした。
まなべくんは何でも自分でできるのがかっこいい、一番かっこいいよね、とあの頃シラフが言ってた。

人と一緒に何かするのもビデオくんのサンプリングなんだなと思う。そのセレクトにもコンビネーションにも、存分に遊びがあって、大事にする気持ちが必ずあって。
作品と同じように、現象も作っているのがビデオくん。
倉林哲也さん時も同じようなこと書きましたが、やはりそういう人に非常に憧れがあるな。
そして機械的なところにも体温が施されてるVIDEOTAPEMUSICだから、すごい安心しちゃうんだろうな。

友達のことを改めて書くのはわざとらしくなるかもしれないけど、いやトモダチじゃねえよってたまに思い直す尊敬するミュージシャンの一人でありクリエイターなのは、ずっと変わらない。いま改めて書きたい時。


で、髪型変えたビデオくんはちょっといい感じになってしまってモテるだろうなと思いました。かわいいよ。



0 件のコメント: