20130307

おきにいりってあるんだよ

おきにいりのものを持つときっていうのは、その物と自分がつながっちゃってるから、まわりを気にしなくなってしまう。
たとえば服を買うときは少なからずこれ着て自分がどう見えるかなんて考えるけれど、お気に入りのものはどう見えるかなど思考の内になくなってしまう。
物と自分の関係性でつきあう、モノ。もちろん100パーセントエゴ(物にとってはどうでもいいことだ)なんだけど、盲目なところが、なんかいいなと思いました。
子供の頃とかは多分だいたいそんな感じでモノとつきあってたんじゃないか。
付き合い方変えないと、大人になれないんだろうけど、私は未だ盲目的な関係性だけでモノを所有してしまうことがある。

今のお気に入りはceroのカニバックです。
これはおしゃれだからいいと思うんだけど、普通にこのとしでオフィスレディだったらぎりサブバックかとか考えたら、いいのかなあ、と思、(思ってないか)。
持ってて満足感のあるものは、関係性のあるものだなと思いました。
たとえばおじいちゃんの形見とか大事な人にもらったプレゼントだとかはもちろん、思いいれ持って持ち帰ったものとか。好きなアーティストのグッズとか。しかもともだちが作った、好きなアーティストのグッズとか。
自分の使うもの全てが、使って嬉しいものだったらいいなと思います。

ceroのクアトロ面白かったな。

という思い出にもなりますね。じっさいそうなんだね。



0 件のコメント: