20120321

あったこと

シマウマに従事していたのが大きい、一ヶ月でした。
小田さんとともに仕事をさせてもらうことができて、勉強になりました。
小田さんとはほんとに、まだシマウマでの繋がりだけですけど、私にとって「獅子舞を作って走ってくれた人」で、それだけでも充分だと思っています。あんなことをやってくれた人だということは、忘れないです。
あんまりいつまでもシマウマの話すると小田さんに怒られますが(笑)
とにもあんな体験をさせてくれたホライズン山下宅配便、仕事をさせてくれた黒岡さんに感謝しているし、シマウマ以外でもホライズンでの仕事を通してたくさんの経験をさせてもらっています。

もちろん、ホライズン山下宅配便というバンド/音楽があるからこそ、やりたいこととしてやらせてもらっています。どの音楽にどう感動することがあっても何が好きでも、ホライズンが「ロックバンドとして一番のバンド」だと私のなかで定義しているので。
何が一番、ではなく、ただ「一番」です。
それがふさわしいバンドだと思っています。

名古屋にNRQを観に行きました。
東京でも最近たいしてライブ、行ってなかったくせに、ツアーだけ急に追いかける、というのもなんなんだよってわかってますが、吉田先生が「じゃあ今回も行きますか」って言ってくれた(くれた、んですもはや。)ことで、「ああこれは行こう」と素直に思えたってのは、逃しちゃいけないんだなと。
それに前回のNRQツアーでハポンに行ったとき、あの時に「名古屋いい〜」ってなったので
そして今回も「NRQで名古屋くるといいことばっかし〜」ってなったので
行くしか無いんですよこれ

一日目、ハポンでは服部さんが主にMCをしていました。
どうやらこの日は若干堅かったようですが、別に気にならなかった。翌日の「ボストーク」で気づくことです。

ツクモクはセッティングの時点で「あーこれ来るハポンマジック」とわかってしまった、、、
だいたいハポンでは毎回感極まる(泣)瞬間が訪れるのですが、ツクモクできました。
ツクモクは(ディナーセットもそうなんですが)一曲目の、最初の音を聴いた瞬間に「あーもうこれです。」って決まっちゃう、溜まってた感情全てを払拭させられ「音楽」を聴きたい気持ちを満たしてくれるのです。バンド中のバンド、です。
「ああいっそ」を、、、
今iTunesをかけっぱなしでこれを打ってるんですが、今くまちゃんがカヴァーした「ああいっそ」がかかった、、、ス、スゴイシンクロ、、、
「ああいっそ」を聴けた時、もちろんくまちゃんを思いだしてたんです、って書こうとしたおもむろに。

もちろん、ツクモクの音楽の良さあっての感極まりですが、やはりそれをハポンで聴けていること極まりんです。ハポンは私にとってライブハウスの中のハウスです。

HADAさんのかっこいいバンド編成(ラップで)にびっくり、、、。HADAさんの音楽のことまだわかりません。
名古屋の若者たちにいじられているHADAさんのポジションは一体どういうものなのか。
Ettの渓さんをギターに迎えて音源を録っているHADAさんは一体どういう人なのか。
そんなに積極的に知ろうとしてないですけど、気になります。
音源を300円なのに100円で無理に買ってすみませんでした。

ジョセフ・アルフ・ポルカのてんしんくんにも会えました。てんしんくんたくさんお話ししてくれてありがとう、、、。ジョセフ・アルフ・ポルカはほんとに素敵なバンドで、これからもっともっと注目されると思うんですが、とんちれこーども何かとお世話になっておりまして、光栄です。
てんしんくんが『thisis(not)magazin』を作ってる方(HADAさんバンドドラムであった)を紹介してくださり、そういえば何かと話をきいていたな、と思いだし、三号を購入させていただきました。Tシャツ着まくります。

翌日は服部さんの故郷一宮。カタリカタリ、、、(泣)
ユっルユルだ〜と思ったけどそれがカタリカタリですね。あのユルユルさに何故か壮絶さをみてしまう。
カタリカタリのことを語るには私なんか早過ぎる(池さんがいるからね!)。
ただとにかく好きだし、音楽ってなんじゃらっていうのを体感で教えてくれるバンドで、いつも憧れている人たちです。
河合さんは素敵だなあ。結婚したい。

NRQは二日目の『ボストーク』、なんだかわかんないけどバシっと決まった瞬間、なんだかわかないけど明らかにその場全体が『決まった!』ってなる瞬間が(NRQはどうだったかわかりませんが)忘れられない。

番外で、名古屋のシマウマ書房とON READINGへおじゃましました。
シマウマ書房でホライズンのシマウマを扱っていただくことを達成、、、鈴木さんも、黒川さんもですが、名古屋のひとびと、皆とんちれこーどにあたたかい、、、山下ホライズンの功績と、モモジさんのおかげと、さらには田口さんのおかげを、想う。
モモジさんが言ってくれた、山下についてのことも、忘れないでいよう。

喫茶店ばかり行ってました、、、

東京に戻り、oonoyuukiと伴瀬朝彦のツーマン観ました。
内容が濃過ぎて、心が動き過ぎてしまったためか、気分が悪くなりました。
みせつけすぎですね。

私は未だoonoyuukiバンドを観ていないし一人でも全然数みていないから、
から、けど、
この後に大事な色々がはさまるけど、書かなくていいかなあ。
とにかくはっきり言っておーのくんが好きです。結婚してください。

このあとmmmのレコ発をみて、それはほとんど見えなかったんだけど、聴いてて、まあ見えなくてよかった、と思う、また具合わるくなっちゃう内容で、あまりたてつづけに良いものを観るのはもう
このトシになると負荷が大きいようだ。

ホライズン山下のライブもありました。
そろそろ書いてて頭いたくなってきた。
読む人も面倒くさくなってきたかね。









0 件のコメント: