20090531

コンピ道/新宿ゴールデン街




オフノートのイベントで、新宿ゴールデン街にある劇場へ。ゴールデン街はおいしそうな匂いと懐かしい匂いがした。
New Residential Quartersを観ましたひさしぶりに。新曲いっぱい。どれも素晴らしい。


吉田悠樹(二胡)
牧野琢磨(g)
服部将典(contrabass)
中尾勘二(dr/sax/cla)

(ぜんぶ四字熟語みたい。な、すごいメンバー)



NRQ素晴らしい。

海賊船みたいだった。

初めは怖い気持ちもある。いつ海に放り出されるかわかったものではない。しかし同乗してみると彼らは長い航海をとても楽しんでいるし、性根は明るくて愉快な男達だ。潮の流れまかせの船の上で、凪ぎの日も落雷のときも彼らの知恵と腕っぷしがあれば怖いものはない。というものがたりをつくる。その海賊船。



ニューレジは4人とも曲を提供してやってるんですよ。
でもバンドのトーンがちゃんとあってっていうのはあたりまえかもしれないけど、あるのがカッコイイと思う。
それぞれに色々な活動をしているひとたちが集まって、オリジナルをやって、どの曲も優れているけどぶつかりすぎずにそうやってトーンがきちんと調整されてバンドになってることはやっぱりメンバー全員の「よい仕事」だと思う。
そんでそれを上品にし過ぎない市井の感覚に訴えるキャッチーさも魅力だし、ライブにはすこしあやしげな攻撃性もある。


とかなんとかいって単純に興奮していただけです。


NRQはアルバムを作るっぽい噂がありますが、まだ噂の状況なので、確実な情報になるようにみんなであれこれ云った方がいいと思う。すごいのが聴けると思うんだけど。

牧野さんの帽子のぼんぼんを超触りたかったけど我慢してしまった。
触っていいかと訊いたら牧野さん何て言うのだろうとか考えていたのに。
あれはきっとコミュニケーションツールなはずだ。


そうでした。東演コンピへの道なのでした。最終RECです。
編集作業の道はまだまだ続く、のかもしれないです。わからない。
かもしだくんの励ましにより東演さんの歩みはなんとか進んでおります。



0 件のコメント: