20081012

横浜の演奏

意味はないけどいなかやろうを横浜まで観に行く私です。
よかった。
意味はなくていいんだ、ただもういなかやろうを観に行くだけ。
いなかやろうの演奏に会いに行くだけです。
ノーリーズントゥーイナカライフ
一生衝動だけで生きて死にたいものです。
カステラ超かっこよかったよ。解散ソングもやったんだよ。
私は、毎回、毎回、いなかやろうのこと、進んでる、変わってるってゆうでしょ。
じゃあなにが変わったのかって、きっと誰かがうまく、ばしっと言えるだろうなあ、私には、言えない。でも、私には毎回、今日のいなかやろうは今日のいなかやろうだということが、はっきりわかるのです。たまに観たひとが、相変わらずいいかんじだね、いなかやろう。と言ったって、あいかわらずじゃ、無え、とだけは思う。いなかやろうは、去年の秋に観たいなかやろうとは全然違う。アレンジだって毎回かっこよくなってるけど、たまに観た人は「こういうもんだ」としか思わないだろうなー。だけど一番違うのはオーラっていうか、いなかやろうの愛情のようなものです、一番音楽で大事な(と私が思っている)聴こえない、見えないものがとても育っていると思う。いなかやろうの演奏は猫背じゃなくなってるんだ。それはキャリアもあるかもしれないし(いなかやろう来年10周年突入)、どうでもいいひとにはどうでもいいものかもしれないけど、私にはすごく大事なものなので、それを4人で創っていることがステージでわかるから、だから毎回感動しています。


帰りに、そうだ「みちのえき」のフライヤーみてなかった、と思って、みて、裏返したら、リットー君がいましたよ。リットーくんの日記、読んで、リットー君はさすが、いなかやろうのことヨクわかってるなあと思って、かなり、じーんてきました。今日の「ロージー」よりも、じーんてなってしまいました。みなさんもちらしゲットして読んでみてください。
知久さんとのツーマン、前野さんがオープニングアクトという贅沢さでいなかやろう勝負です。お二方との演奏もあるようです。おお
いなかやろうは、今年、年末を目指して、一年で変わっていくという目標をたてて進んでいました。年末のゴールがどういう状況が目標なのかは正直私は知りませんが、いなかやろうはちゃんとその目標に沿った活動をしているはずです。あと3ヶ月、ある。きっと、11月、12月の企画を経て、いなかやろうは結果を出すと思います。それがどういう結果であれ、私にはここまでのいなかやろうと、あと二回の企画で、大晦日のライブをものすごく充実した気持ちで迎えられることをほぼ確信してます。
続けて行くと特典もあるらしいです。
私は行きます。11月ももちろん、12月も、はっきりいってこれはヤバイです。
みなさんも、いなかやろうの集大成を見届けてみてはいかがでしょーか。



いなかやろう、遠征がえりだったのですが、名古屋でムチャCD売れたらしいです!
「ひさしぶりに東京からのバンドでいいバンドみた」って言われたらしいです。
いなかやろうがそう言われたことは嬉しいし当たり前田、というのもあるのですが、名古屋にほかにどんなバンドがこちらから遠征に行ってるか知りませんが、今名古屋はシーン自体アツいし(かずちゃんが大の名古屋好きなのでそう思う、私は特にお気に入りはいないのですが)リスナーの水準が高いのだと思います。
東京のバンドが薄いのではなく、リスナーの水準が低いのかもと私はリスナーとして思ってしまいます。
「東京の演奏」と銘打ってこれを書いてるからには、ちょっとどきどきです。
いなかやろうを観に来るひとが、少ない、東京のリスナーなんか、クズかも。
と、言いはしませんが、心で思います。それはじゆう
まあ、書いたけど。
とはいえ、土岐ファミリーが集合されてたので、BBストリート、盛況でした。
私は、いなかやろうにすごく憧れてて、いなかやろうのようなものがこの世にあることは奇跡だとすら思うし、じっさいそうだと思う。いなかやろうは、ちゃんと「夢」があるよ。(例えばいなかガールがあんなさらさらなこととかそれだけでも既に)
夢の話はまた次回、
何が言いたいかというと、せめてここを読んでくれてる
ていうか、
ここ読んでくれてるような人じゃなきゃ通じない話で、
じゃあもっと読む人ふやさなきゃいけないんだけど、
それはどうしたらライブにお客さんくるんだと考えて、
無理な思いつきしか出てこない、もうこのままでやるしかないという、
愛すべきバンドたちの状況と一緒で、変えられるものではないんだけど
せめてですね、
いいシーン創れたらいいですなあと、東京の演奏もっと盛り上げたくないですか?っていう
話です。
世界のいろんなことに比べたら、こんな今の状況で私がなにいったって瑣末な話かもしれないけど、すべては瑣末なことから大きくなっていくんじゃないのかい。
佐藤さんは迷子さんファミリーひきつれて関西に行ってしまった。
凄いよ。
で、東京の迷子さんの宣伝はしませんけどね。東京の演奏は佐藤さん宣伝してくれてたけど(ありがとう!)、私はしませんよー。まだまだそんな余裕ないですからこっちは!
へへ


いなかやろうトランプがまさか私のものになるとは、これは棺桶に入れてください(遺言)。私はくるりとか正直どうだっていいんだよね。今日「東京」のイントロきいてかっこいいなーと思ったけど、土岐くんの替え歌のほうが何倍も貴いと思ってしまう、あそこにいなかやろう4人が居たことがなんてかけがえないんだと思ってしまう、そういうものがあってほんとうに幸せだからさ。


0 件のコメント: