20080927

シッダールタ!

なかやまさんに「聖おにいさん」を借りて読みました。
敏腕ブッカーぶったさんが金曜日にすごい良い人たちを集めました。なかなかこうゆうのは無いと思います。ひたすらありがたいです。
残念ながらきこりさんは観られませんでしたが終演後にみたきこりさんはかっこよかったです。話し方とかもかっこよかったです。もいっこのふたり組もよかったらしいです。敏腕ですね。
だから三輪二郎、東京ローカルホンク、いなかやろうを観ました。
ありがたや
着いたら二郎さんが「休日の朝」を演奏していた。


二郎さんずっと上から観ていた。ギターがよく見えたしなんだか上からのほうが近い気がしたなあ。音は違うのかもしれないけど。あと二郎さんの足のうごきがかわいかったです。しゃれてる
月見るで二郎さんの演奏は初めて観たけどはまってますね。
あの空間がぴしっと埋められて、ブレイクで無音のときも密で、
しかしながらきいてるほうが自由になれる隙も撒いてくれてるような、
そんなカンジで。
例のアレとアレもやったし
「ソルティドッグブルース」はあんないかした演奏のあとに「まあバター犬のウタだよね」とか言ってしまうとこが、まあ二郎だよね。うあー、って聴いてたあとに、中和されて、いいよ。
「夜がきこえる」は昔に作ってやってなかったって言ってたけど、なんとなくなるほどと思う、今うたうことがいいのかもしれない。わからないけど、そういうこともあるのかもしれない。
二郎さんがいなか手ぬぐいで小芝居をした時には一気にアガってしまいました。世界中の人が使えばいいのにいなか手ぬぐい。


東京ローカルホンクは、アンプとドラムセットと、全て全て持って移動をして、どこででも演奏できるそうです。楽団だ!サーカスみたいだ。かっこいいなあ。
田無以来のホンクになってしまいましたが、相当素敵だった。かっこよかった。
ドラムセットも、ちっちゃいんだけど、ドラムって、大きさ関係ないんですかね?わからないけど、関係ない音でした。
うーん、うーん、かっこよかったなあ。なんか、思い出してもふあーっとなります。
なんだかバンドのいろんな理想(あくまで私が考える)がほとんどつまったようなバンドだと思いましたホンクは。


最後いなかやろう!
夢にまで見るいなかやろうです。
いなかやろう(泣)
多分いなかやろうの進み具合以上に私の信仰が進んでいる。
昨日のライブのことかこうと思うけどなんかなんも出てこないっていうか出て来過ぎてまとまらない。
どうしよう。
私はとにかく、ああ来週はいなかやろうだ、週末はいなかやろうだ、と思いながら過ごし
毎回最低でも2回は読むいなかブログの今週のばんどうたろうの回は嬉しくて(面白かったし)6回くらい読みました。
そんなにんげんなので
月見るのいなかやろうもすばらしかった。
なんか昨日、ばんどうさんとなかだくんと話しててそこに土岐くんが来たとき「ああ、このひとたちいなかやろうの人だ」という気持ちになった。わあ、リアルいなかやろうだ、スゲエ。と思った。いなかやろうに憧れ過ぎだ。
「エスプレッソ」やったよ。
「ロージー」は何度聴いてもその度かっこいい。
「すばらしい日々」は、にゃんばーのうただと思っていたけど、どうやら、私にとってのいなかやろうの曲でもあるらしかった。この曲は歌詞の言葉遣いがとてもいい。あとこの曲はまわすやつとまわすやつがすごい良い効果を出してるんです。あとでまわさせてもらいました。ありがとうばんどうさん。
とりあえず、「エンドレスサマー」をまだ観てないひとは、はやく観た方がいいと思うんだよね。音源化されたり、この先ライブでやっても、いなかやろうはどんどん変わるから(変わったり、飽きたり。)今のエンドレスサマーを観といたほうがいいと思ったよ。前も書いたけどあさみさんのタンバリンとばんどうさんのスティックまわしと土岐くんのダンスがあって盛りだくさんなのはもちろん、ベースかなりかっこいい弾き具合なのでなかだくんファンは萌えると思うよ。とにかく曲自体とても良いです。
私いなかやろうが、今みたいになること正直思ってなかったなあ。
なんというか
なんていうんだろう
いなかやろうはあるべきいなかやろうにちゃんと進めてるっていうか
いなかやろうの魅力を発信できてるっていうか
とにかくなんとなく、
なんてキャッチーなんだろう、と思います。



いなかやろうは今日も練習をしたらしく、
明日は京都、名古屋遠征に向け出発するそうです。
あさみさんは最近自分的に演奏に納得がいかないことが続いているそうですが、遠征で越えられるといいですね。越えようと闘うみんなはかっこいいです。いなかやろうが「楽しかった」って帰ってくるといいな
いなかやろうたくさんの人に受けとってもらえるといいな。
昨日観た三組は、すぐ終わってしまってびっくりした。30分づつなんて、15分くらいにしか感じないんだよなあ、いい演奏は。








0 件のコメント: